iPhoneの復元でハマった話

そうiPhoneならね

つい先日iPhone6しました
そのときの復元で時間がかかったのでそのときのメモをシェアします

復元中iPhoneをいじる

バックアップは予めとっていた
MaciPhoneをつないで復元開始
iPhoneいじってiCloudとかタッチIDとかSiriとかの初期設定を済ます
iTunesでのステップが終わるのを待つ
ステップが終わったらリンゴマークの代わりに「適応するまで待ってください」的なのが出る
アプリが全く入らない
数時間待つ

キレてバッテン押して復元をやり直す

最新版にしようぜとiTunesにいわれたので復元の前にiPhone6のiOSを8.1.1から8.1.3にする
iPhone6は8.1.1でバックアップは8.1.3だった
ステップが終わるまでiPhoneの初期設定は我慢する
なんかアプリが入ってるっぽい

復元できた

アップルマークになったのでiPhoneの初期設定
初期設定中にiCloudの設定あたりで邪魔しないように前のiPhoneの電源を切ってみる
初期設定完了
アプリが入ってることを確認
関係ないアプリがめゃくちゃ入ってておこ
古いほうのiPhoneのLINEをとりあえず削除
プロファイルの一括設定をする

復元メモ

失敗したときにやりとりしてたSMSがない
SMSは復元されるらしいく、前のiPhoneにはあるやつがなかったりする
使用したバックアップは昨日の夜はのものなので帰宅してからはしていない
LINEは無事だった

(追記)
ここでの「なかったSMS」とはバックアップに含まれていないSMSのこと
バックアップ後に受信したけど、復元後に新たに受信するだろうと思っていたがそんなことはなかった

iPhone6に対する所感

幅があって片手だと持ちにくい
iPhone5に比べてかなりでかいので「iPhone6 plusかな」ってなる
角が丸いので持ちにくいというか滑り落ちそう
角張ってるほうがすきかも

前のiPhoneに入ってないアプリ群が3ページ分入ってたのは何故なのか

復元とは関係ないけどiPhoneには入ってなかったアプリがなんか勝手に複数入る
iTunesから消したらいいのかな
さっき削除したのにまた勝手に入ってるのイタチごっこ
ダウンロードする瞬間をみてしまった
夜にはおさまった

まとまってない

復元が完了するまでiPhoneは触らない
iOSは合わせる

画像はiCloudをつかえばiPhone間で共有できて便利
iPhoneと旧iPhoneに同時に着信がきたときは怖かった
iPhoneで通話に出てみた
1日を無駄にした

iPhoneでは以前はこんなこともあった catoidrobo.hatenablog.com